忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 15:41 |
8日の昼休み
由美が夏休みで、子供を連れて東京に来ると言うので、職場の近くで由美とぴーとランチした。
短大卒業してから数えるくらいしか会ってない。何年ぶりだったんだろう?

二人とも子供達をつれて来てくれた。
お母さんしていて、子供達はかわいくて!いいなぁ。

Peeが「変わらないね。変わらない事がすごいね。」と言った。その言葉そっくり返すって感じ。20年ぶりくらいに会ったのに、学生時代の大好きなPeeと由美だった。
由美は家庭を大事にしながら好きな芝居に携わる活動をしていて、昔の芝居仲間が大活躍しているのを自分のエネルギーにしている。
ぴーはいつも私の良い所を見つけて励ましてくれる。昔私のキャッチコピーを考えてくれたの、忘れていないよ。大事に思い返してる。「感性を無駄使いしてない女の子」“女の子”がミソなんだって言ってた。もう覚えて無いだろうなぁ…
会えば優しい思いが沸いて来て、安心する二人だった。


PR

2008/08/11 10:51 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
恒例の根付、頂きました
過去、とっくり座に出演した3回、記念の根付を頂いた。
公演名、役名、自分の名前が入った座長の丹青さんの手作りだ。
とても気に入ったので、紐が切れるまで携帯につけていた。

今回はなんせ!人数も多いし、役も一人二役とかだし、無理じゃないかなぁと思っていたら!
昨日、配られました

壮観ズラッと並んだ「祝・15周年 29回目」の紐もカラフルな根付18個

裏にはしっかり『花入れ』と「おたつ」『目薬』と「おせい」『時そば』『金明竹』と…。これは作るの大変だぁ…
欲しかったけど…
「大変だったでしょう?」

「うん、やめようかと思った…」

お疲れ様でした。ありがとう





2008/08/04 08:39 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
衣裳合わせ
本日日曜、座長宅にて時間差攻撃で衣裳選び。
二役だから着物が2着着られる!
頭の「花入れ」では、遠慮のない米屋のおばちゃん。店ほったらかして飛んで来ました、みたいな仕事着。
濃い緑の着物に赤い前掛け。


ラストの「目薬」では、品のいい棟梁のおかみさん。白基調の着物に赤紫の帯。

楽しいね~!


衣裳合わせのあと、約束があって…。
派遣会社の先輩で、今の職場に入った時にお世話になった人と久し振りに待ち合わせて食事をした。お互いの近況を報告し合って、短い時間だったけど、なんだかホッとした。
年が近くて、価値観が近いからかも。

夕方からの稽古は、通し稽古でタイムを測った。10分の休憩を入れて約2時間。
座長からタイムを3分縮めるようお達しが!
昨日の一品祭りと続いたので、帰り際はみんな疲れていたみたい。着物持ち帰りで荷物も重かったしね。
早く寝ようっと!




2008/07/27 22:43 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
とっくり座一品祭り
…って、言って見ればお金かけずに、集会室でやる一人一品持ち寄りの飲み会なんだけどね。
みんなの手料理が食べられたりするので、私もお返しに何か作っていきたい気持ちはあるんだな。
何度も参加するとレパートリーも尽きてきて、トウモロコシ茹でただけとか、ほうれん草のお浸しとか、手抜きしたこともある。
今回は思い付いたので頑張ってみた。
一昨日までは、前にも出したタラモサラダかカボチャサラダを作ろうと思ってた。
しかし、ランチのデザートで食べた抹茶のムースがおいしくて、「レシピ教えてくれないだろうなー」なんて思いながら携帯で調べて見たら案外簡単そうだったから
前日にメニュー変更。昼休みに100円ショップでプラカップを買い、23時半バイト帰りに、生クリームと卵を買い、12時頃からひたすら卵白の泡立て、生クリームの泡立て。冷蔵庫に入れて3時に寝ました。
朝は7時に起きてシャワー浴びて、冷蔵庫から出して保冷剤で荷造りして、会社に行きました。
そんな訳で眠いです。
祭りは楽しかった今回のキャストじゃない人も何人か来てくれて。
今回はしなぽんのお魚の立田揚げ、由紀美さんのピリ辛パスタが特に気に入りました。
残したくないからつい食べ過ぎちゃう、毎回。苦し~
お休みなさいm(_ _)m


2008/07/27 01:37 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
勤務先の近くに
昨日、練馬で行った事ある店と同じ名前のイタリアンを見つけた。随分雰囲気違うけど、チェーン店かな?ちがう気がするから聞かなかったけど…。

茄子とベーコンの醤油味スパゲティを頼んでみた。麺が太くて、ピーマンも玉葱もベーコンも大きいのがゴロゴロ入っていた!
ランチは2品つけられるから、リンゴジュースとデザートを選んだ。
抹茶のムース!見た目かわいくて、美味しかった~!
緑のはキゥイソース、赤いのはクランベリーソースみたい。

また行こうっと。





2008/07/25 08:26 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]